1月29日
ショートを終えたメグムセキ。アツさん撮影。
撮影ビデオをチェックしてスピンの回転数を数えていたそうです。
いかにもメグムセキですな。
全身写真も。
北海道ダウンはもちろんお似合いでしたが
新潟コートだってアウトドアブランドっぽくて
いいじゃないですか!
 


2009年1月28日〜2月1日
青森で行われたみちのく八戸国体に
メグムセキがフィギュアスケート成年男子
新潟県代表として出場され
5年ぶり11回目のメグムセキの国体が終わりました!

折角の復活なのにトキは仕事でどうしても観に行くことが出来ませんでした。
しかしメグマニアはチーム。メグマガは複数スタッフ運営です!
メグマニアを代表してアツさんが現地に赴き
復活のメグ演技を見届けてきてくださいました!
そして現地隊長アツさんより国体レポを頂きました!


**********SP**********

曲は「Nyah」。メグの日本人離れしたスタイルとルックスには
スパニッシュがよく似合ってカッコいいです!
ジャンプは3T-2T(タノ)、3Lz転倒、2A。
ルッツは転倒してしまったけれど、まずチャレンジしてきたことに感動…。
ストレートラインは曲の雰囲気をつかんでいて、音のとり方やアクセントの
つけ方は絶妙に上手いし、表現力は相変わらず素晴らしい!
動きに少しぎこちなさが感じられたので、緊張しているのかな?とも思ったんですが、
話を聞いたら「ぜんっぜん緊張しませんでしたよ」と言われました;あら?(笑)
*前日の練習の時に左内股をちょっと傷めた影響があったみたいです。
得点は46.68で10位!スバラシイ!

 
**********FS**********
曲は「mission」。黒いボトムじゃないのが現役時代と違うところ^^
ジャンプは3R、3Lz、2A転倒、3T-2T、3T、2S、1A、2F。
久しぶりに滑る4分半、体力が持って最後まで素敵なスケートができるように
祈っていましたが、演技を見ていたらそんな不安はどこかに飛んでいきました。
動きはSPの時よりもよかったと思います。
さすがにエレメンツの充実度こそ現役時代には及びませんが、メリハリのあるステップの振付や
クロスビハインドシットスピン(通称メグスペ)、ラインの美しいキャメルなど、
ハッとさせられるような瞬間がたくさんあって本当に素晴らしかったです!!!
何よりもうれしかったのは笑顔で滑っていたこと!
サーキュラーステップのあたりではとてもうれしそうに、楽しそうに滑っていて、
その表情を見ていたら涙が止まらなくなりました。
素敵な演技をありがとう!心から感謝です!
総合得点は130.08でフリー9位、総合10位でした!スゴい!

 
**********おまけ**********
6分間練習
現役選手のように次々とエレメンツをこなしていくという感じではなかったけれど、
軸のしっかりしたきれいなトリプルジャンプを跳んでいて、リンクサイドで見ていた
若い選手たちから大きな歓声が上がっていました。
(特にルッツ。難しいジャンプですもんね)

 
**********さらにおまけ**********
公式練習
SPもFSも曲掛けはストレートラインステップのところでした。
他の選手は普通に曲アタマからなので不思議な感じ(笑)


アツさんありがとうございました!!
掲示板でアツさんからのレポを読んだとき、3Lz降りたことはもちろんすごく嬉しかったけれど
「笑顔で滑っていた」ことがやっぱり何より嬉しかったです。
5年ぶりの国体出場はやっぱり、難しいことも、プレッシャーも沢山あったと思います。
それを乗り越えて楽しく演技が出来たなら本当によかったです。

『氷の上にメグムセキがいる。』
それだけで私は幸福なんだと実感した国体でした。
皆様ありがとうございました!



inserted by FC2 system