7/4 PIW金沢公演1回目。
勇気を出して太田由希奈ちゃんに
写真をお願いしました。
緊張のあまりブレ気味でスミマセン。
由希奈ちゃん素敵な笑顔をありがとうございました!
大好きな鈴木明子ちゃんにも写真をお願いしました!
生命感に溢れ輝くようなマリアでした。
この次の週、明子ちゃんは新潟へ。
「また来週!」
明子ちゃんありがとうございました!



2010年7月3日〜4日金沢でプリンスアイスワールドが行われました。
メグムセキが振り付けた、
太田由希奈ちゃんの「ピアノレッスン」を一度は見たい!
雨の金沢へ4日の昼公演を観に行ってまいりました。

メグムセキ振り付けの「ピアノレッスン」
由希奈ちゃんの魅力をたっぷりと堪能できる綺麗なプログラムという評判通り
流れる音楽も、どの技も、叙情的で繊細な表現も、ひとつとなって美しかったです。
トキはこの映画を観ていないのですが
映画に出てくる女性はピアノの音色を言葉代わりにしているそうですね。
由希奈ちゃんはスケートを言葉代わりにしているようでした。
トキはいつの間にか引き込まれていながら、
最後の有名なメロディ の頃には、
自分の中の甘苦い何かを引きずり出されているような
うまく言葉に出来ない感覚を味わいました。

振り付けは演じるスケーターのためにあって
メグムセキのコピーを作っている訳ではないと分かっているのに
演技する由希奈ちゃんを見ながら、やっぱり頭のどこかで
「この動きはメグムセキがやるとあんな感じかな。」
「このステップをメグムセキがやったらどんなだろう?」
そんなことも考えてしまいました。

フィナーレでは勇気を出して初めて由希奈ちゃんに声をかけてみました。
演技の感想を話すと「ありがとうございます。」とにっこりされ
セキ先生の名前を出すと「ホームページの方ですね。」とご存知の様子。
それを聞いたら一気に緊張してしまって、
どんなお話をしたかもうろ覚えなんですが
終始笑顔で親しみやすく応えてくださいました。
セキ先生の振り付けについて聞くと
「うまいですね。…セキ先生のほうがうまいです。」
ウマイ?もちろん嬉しいのですが、意外な答えでちょっとビックリしました。
この時の由希奈ちゃんは「感服」というのではなく
「ちょっと悔しいけど」という表情に私には見えました。
本当のところはどうでしょう?
「セキ先生の世界を素敵に表現していただいて嬉しいです。」と伝えると
うーん、という感じで「いえ。もっと…まだまだです。」
細かな言葉はちょっと曖昧なのですが
「まだ」「もっと」という言葉が目立ちました。
「これからも、もっと頑張ります。」と、またにっこり。
私は金沢公演の演技で大満足でしたが
いつか由希奈ちゃんが満足する「ピアノレッスン」を見るのが楽しみです。
お話を伺うことができて嬉しかったです。ありがとうございました。

そしてセキくん、振り付け作品を観るたびに
「やっぱりメグでも見たい」ばかり言ってるアホファンでスミマセン。
「ピアノレッスン」とっても素敵でしたよ。
金沢まで行ってよかったです。ありがとうございました!
これからも素敵な作品を期待しています。メグガンバ!



inserted by FC2 system